免許代に奨学金はない

大学や専門学校とかによっては、免許代分の奨学金枠の支給をしてくれたりするようなところとかもあったりしますが、そういったところはほんの一部の学校にしか過ぎません。現在の我が国内にあるほとんどの、大学や専門学校、高校では、運転免許代に関しての奨学金の支給をしたりするところは無い現状があります。

学生ローン実はそうした現状が、学生さんの運転免許取得に関しての断念をさせる主な一因にもなっています。経済的余裕とかがあるご家庭の場合ではともかく、それ以外のいわゆる、一般庶民と呼ばれるような経済的中間階層にあたるご家庭の場合には、家族の中に学生さんにあたる年齢層の方が多ければ多い程、家計は大変苦しいなどといった現実があります。

そして、経済的支柱の存在である保護者の方が、父親のみあるいは母親のみ、年金生活高齢者、支援制度を受けている障害者などであったりした場合には、本当に免許代の確保すら困難であるという事態は当たり前にも思えます。そうした現実を考えたりしたうえで、先程も触れた、各公的金融機関が取り扱う学生用のローンの活用を、学生さんやその親御さんである保護者の皆さんとしては、ぜひとも検討をしていくべきものにふさわしい存在です。